2023/02/09

【B corp🌏】ovgo BakerはB corpを取得しました

【B corp🌏】ovgo BakerはB corpを取得しました

 

今日はわたしたちが2022年12月に取得したBcorpについてです。

B corporation(B corp)とは、いい会社を認証する国際的な制度。アメリカに拠点を置くB labによって運営され、5つの領域(ガバナンス、環境、従業員、顧客、コミュニティ)の分野でテストを行い、80点以上取得した企業のみがB corp認証を取得できます。

わたしたち㈱ovgoは、2021年から取得準備に取り掛かり、2022年12月に日本で16社目のB corp認証企業になりました🎉✨

わたしたちの社会や環境に対する取り組みが、グローバル基準で認められたとても誇らしいイベントです🌏🌿詳しいわたしたちのB corp取得については、こちらのリリースも見ていただければうれしいです。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000015.000069636.html

 

B corpコミュニティでは、" use/make business as a force for good" というフレーズが使われています。社会にとって良い取り組みを、慈善活動や非営利活動としてビジネスから切り離すのではなく、事業として金銭的利益も生み出しながら広めていこうとしています。

B corpと聞くとまだまだ日本では馴染みがないように思えますが、B corpの企業にはすでにみなさんにとっても馴染み深いだけでなく大人気のブランドや企業がたくさんあります。たとえばpatagonia、aesop、burton、allbirds、ダノン、ベンアンドジェリーズなどなど!どれも人気のあるブランドですよね。

これらの会社はおしゃれでかっこよかったりおいしい商品やブランドだけでなく、B corpとして従業員や顧客、環境、コミュニティにとって良い取り組みも行っているのです。

 

商品やブランドの裏側にある企業の思いや理念、社会を良くする取り組みについては、かなりその商品に興味を持って、検索したりお店の人と話たり、ブランドのイベントに参加しないとなかなか知ることも伝えることも難しいですよね。

そういった中で、B corpが社会や環境に対して良い取組みを行っている企業のみが厳格なテストを通過した結果得られる認証であることを知っていれば、日頃の街中でB corpのマークを目にするだけで、その企業が社会にとって良い取り組みをしていることが簡単にわかります!そこから各商品やブランドのページによって、具体的な取り組みのことも知っていけたらよりたのしい。

B corpマークの付いているブランドや商品を購入することで、社会や環境に取って良い取り組みをしている会社を支援することや、そもそもそういった商品を購入するだけで良いアクションを自分自身も取ることができるのです✨

(2018年にはvote every dayというBcorp商品の購入やBcorp企業との取引、そこで働くことを促すキャンペーンがB Labによって行われていたこともありました)

 

B corp取得企業の商品は個性豊かで丁寧に作られた商品がたくさんあるので、ただ良いことをしているだけでなく、暮らしをたのしく豊かなものにできると私は思っています。

自分たちの身近なところから、よりよい未来に向けた取り組みがたのしいムーブメントになっていくことを、ovgoはこれからも目指していきたいと思います。

 

B corpは一度取得して終わることではありません。3年に一度の再テストがあり、その際はみんなよりよいスコアを目指します。

環境や社会の問題はとても大きく、1人や1企業で変えられるインパクトには限界があります。だからこそ他の社会をよくしようと動いている仲間や先輩後輩と協力して、少しずつ大きなインパクトにつなげていきたいです。

 

今年の3月は日本でも初めての B corp Monthが開催されます!3月11日は日本で初めての大きなイベントもあります。興味のある方はぜひチェックしてみてください。https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000115934.html?fbclid=IwAR0msA9d8w8NTtP5fmNwY-f_RDW9qEUCcOy4eCqL8TAY-JkG3UEATX1YPJw

ovgo yuki